GRADUATE SCHOOL OF EDUCATION
教育学研究科
発達心理学、感情心理学
感情を表現した比喩についての子どもたちの理解を調べたのが最初の研究でした。比喩の理解は、持っている知識を総動員した暗号解読にも喩えられます。比喩に注目したのは、感情についての理解・知識の発達の一端を明らかにできるのではと思ってのことでした。その後、大人の泣きなども研究していますが、最近では、保育・教育現場における感情管理というテーマについても取り組んでいます。保育・教育の現場では、先生は子どもや保護者、同僚との間でさまざまな感情を経験しますが、他者の感情を理解し、自分の感情を適切に管理したり表現したりすることは保育・教育を行う上で必要な力であると考えられます。現在は、保育実習での実習生の感情管理についての研究を始めているところですが、保育・教育現場の先生方のご協力も賜りながら研究を進めていきたいと考えています。
指導可能なテーマは、主に感情に関わるものになりますが、他のテーマでも指導可能な場合がありますのでご相談ください。研究方法は主として質問紙法、面接法を用います。